軽井沢星野エリアへのアクセス

ホーム > 軽井沢の森に住む野鳥をもっと身近に 「イロトリドリの街」3/18~開催

トピックス

軽井沢の森に住む野鳥をもっと身近に 「イロトリドリの街」3/18~開催

  • 2017.02.27

日頃野鳥に接する機会が少ない方にも、野鳥の愛らしさや奥深さを知っていただけるイベント「イロトリドリの街」を開催します。年間約80種類の野鳥が見られる「国設軽井沢野鳥の森」に隣接する星野エリアは、野鳥の観察に最適な場所です。野鳥の日々の暮らしを身近に感じられる「巣箱ツリー」や「小鳥テラス」などの仕掛けが、星野エリアに散りばめられます。

イロトリドリの街のシンボル「巣箱ツリー」と「バードシルエット」
赤、青、黄などのカラフルな巣箱と小鳥の形のモビールが星野エリア内の木を彩ります。春風に揺らめくモビールには、星野エリア内で集められた木の実が付けられています。ピッキオビジターセンターに設置した双眼鏡から巣箱に来る野鳥を観察することもできます。

日時:期間中毎日 9:00〜17:00
場所:ケラ池、ハルニレテラス丸山珈琲前、星野温泉トンボの湯前

野鳥観察の特等席 「小鳥テラス」
川辺には動物の毛など、野鳥の巣の材料が吊るされます。様々な野鳥が巣材をくわえて飛び去る様子が、テラス席から良く見えます。野鳥に気づかれることなく、鳥たちの暮らしをゆっくりと見守ることができます。

日時:期間中毎日 9:00〜17:00
場所:ハルニレテラス 丸山珈琲前

小鳥の水浴びスポット「 バード・バス」
星野エリア内の源泉かけ流しの湯「トンボの湯」は、内湯と露天風呂が楽しめる開放的な温泉です。露天風呂のそばには、可愛らしい野鳥の水浴びが見られる「バード・バス」が登場します。

日時:期間中毎日 10:00〜17:00
場所:トンボの湯 (入浴料1300円)

「イロトリドリの街」
期間:2017年3月18日(土)~4月28日(金)