軽井沢星野エリアへのアクセス

ホーム > 村民食堂 > カフェ ハングリースポット

カフェ ハングリースポット

「トンボの湯」でゆっくりと湯を楽しんだ後は、乾いた喉を潤す冷たい飲み物はいかがですか? 湯上がりにうれしい軽井沢高原ビールやソフトクリームなどの冷たいものをお楽しみください。
なぜ「ハングリースポット」っていう名前なの?
「スポット」は軽井沢星野エリアの近くの森の中に住んでいたツキノワグマの名前。ツキノワグマの保護管理事業や、さまざまな自然保護につとめるピッキオは、長い間スポットを見守ってきました。しかし次第に軽井沢の開発が進む中、ある時からスポットは人間がマナーを守らずに放置したゴミを食べる習慣ができてしまいました。
ピッキオをはじめ、軽井沢星野エリアの人々はさまざまな方法でスポットを森の中に戻そうとしてきました。森の生態系の頂点にいるツキノワグマには、本来のすみかで暮らしてほしい。また、人と出会ってしまったら、とても危険な状況になるかもしれません。それは人も、そしてスポットも望まないことです。
しかし、スポットが人里でゴミを食べる習慣を無くす事はできませんでした。
長い間スポットを観察してきたピッキオは、人の社会の為にスポットを薬殺するという、苦しい選択をしました。
そのスポットを忘れない為に、そしていつかは人と自然が調和できるように。
カフェ「ハングリースポット」には人間と自然の共生を考える発信地にという願いが込められています。

施設情報

営業時間 9:00〜23:00

※11/16は施設メンテナンスのため休業

電話番号 0267-44-3571

トピックス