軽井沢星野エリアへのアクセス

ホーム > 星野温泉 トンボの湯

星野温泉 トンボの湯

ここ軽井沢には、かねてより「美肌の湯」と伝えられる湧き湯がありました。
星野温泉の開湯は大正四年。以来、避暑地軽井沢の名湯として、人々に愛され続けています。
「トンボの湯」は、そんな星野温泉の歴史を汲む、源泉かけ流しの立ち寄り湯。
北原白秋や与謝野晶子もつかった古の湯に身をまかせれば、時は遥か、想いは彼方へ流れていきます。

 

◆泉質
・泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性温泉)
・湧出量:毎分400リットル
・適応症:腰痛症、冷え性、疲労回復、皮膚乾燥症など

 

◆源泉かけ流し
トンボの湯の全ての浴槽は、源泉かけ流しです。循環・加水をせず、毎日換水しています。湯の花舞う湯舟には星野温泉の源泉が良質なまま溢れています。飲泉ができるのも新鮮な温泉である証です。

 

◆トンボの湯の空間
和を基調としたシンプルな建物は建築家・東利恵氏による設計。エントランスは「宿場」を イメージしています。
露天風呂に配した花崗岩は小豆島から運ばれてきたもの。その幻想的なデザインは石の彫刻家、和泉正敏氏によるものです。
内湯の桧と十和田石の湯舟には、天然の湧き湯がとうとうと。
水面に臨む大きな窓は開放感にあふれ、日々移りゆく風景を一望できます。

施設情報

営業時間 10:00〜23:00 (最終受付 22:00)
※2017年1月11日〜1月17日はメンテナンス休業
電話番号 0267-44-3580
利用料金 大人1,300円 / 子供750円(3才〜小学生)
※GWおよび8月は特別料金
※大人1,500円 / 子供1,000円
貸しタオルセット(バスタオル+フェイスタオル) 300円など
施設一覧 ・内湯
・露天風呂
・サウナ
・水風呂

トピックス