本文へジャンプ

ホーム / エコモダン温泉街のスタッフブログ / 軽井沢の冬は・・・やっぱりお鍋ですね。

エコモダン温泉街のスタッフブログ

軽井沢の冬は・・・やっぱりお鍋ですね。

2012年01月12日

  今朝、軽井沢は-11℃までさがりました。朝、外に出てみると本当に寒かったです。

全国的にも今朝は、この冬一番の冷え込みだったようですね。

そして、1月は暦の上で1年で一番さむ~い時期である「大寒」がある月ですよね。

毎年、1月20日ごろで今年は1月21日とのことです。

「大寒」が毎年変わるとは知りませんでした。

大寒の朝の水は、1年間腐らないとされていて容器などに入れ納戸に保管するご家庭も多いとか。

そんな、1年で最も寒い月は身も心もあたたま~る「お鍋」であたたまってみてはいかがでしょうか。

なんといっても、冬限定の「坦々鍋」と「投じそば」が村民食堂のおすすめですよ。

tantannabe.jpgのサムネール画像のサムネール画像

toujisoba.jpg

「投じそば」は、信州松本地方に伝わる、郷土食のひとつで伝統的なおそばの食べ方なのです。この「投じそば」は、今や村民食堂の人気メニューになり、お野菜ときのこたっぷりのお鍋におそばを投じる「投じそば」を ぜひ、お召し上がりにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

このページの先頭へ