村民食堂 信州の春を味わう「山菜と和牛フェア」開催期間 2024年3月14日〜5月31日

村民食堂では、春を感じる旬の山菜や和牛の料理をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。明るい日差しや小鳥のさえずりと共に、軽井沢の春をお楽しみください。

春の信州彩り御膳 3,600円
和牛たっぷり彩り御膳 5,900円

村民食堂の看板メニュー「信州彩り御膳」を春仕立てにしました。山菜や季節の野菜の天ぷら、信州サーモンなど、信州ならではの味覚を一度に楽しめる御膳です。
今回は、和牛の量を選んでいただけるよう、2種類ご用意しました。
(写真:和牛たっぷり彩り御膳)

和牛とクレソンの山椒鍋(蕎麦付き) 3,600円

花冷えの季節に、おひとり様用の鍋はいかがでしょう。和牛と、清涼感ある辛味が特徴のクレソンを信州の郷土料理「投じ蕎麦」仕立てにしました。ピリッとした山椒がアクセント。小さな籠に入れた蕎麦を鍋に「投じて」お召し上がりください。

その他のお料理

山菜と海老の天ぷらせいろ 1,950円
早春から新緑の季節まで、季節の移ろいをお楽しみいただける天ぷらせいろです。たらの芽やふきのとう、ウドや菜花などその時にしか手に入らない山菜をご用意しました。
*仕入れ状況によって提供する山菜に変更がございます。

春のぶっかけ蕎麦 1,680円
お蕎麦の上に菜の花、うるい、たけのこの山菜、さらにふきのとうとウドの天ぷらを盛り付けました。鰹出汁のつゆをかけてさっぱりと。器の底に忍ばせたコクのある特製だれで、味の変化をお楽しみください。

山菜の投じ蕎麦 1,850円
信州の郷土料理「投じ蕎麦」仕立てで楽しめる、村民食堂の名物鍋です。鰹と昆布の出汁にゼンマイや蕨、ウドやうるいなどの山菜と豚バラから出る、合わせ出汁のような深い旨みが加わります。籠に蕎麦を入れて鍋に「投じて」温め、お召し上がりください。

一品料理

・山菜天ぷら盛り合わせ 1,400円
・春菜のお浸し 450円
・ワカサギと新玉ねぎの南蛮漬け 560円
・信州サーモンの山かけ 890円
・春野菜とつぶ貝のおつまみグラタン 900円

期間
2024年3月14日~5月31日
場所
村民食堂

*山菜の入荷状況によっては、予定より早く販売を終了する場合があります