ホーム > 誰でも弾けるみんなのピアノ「軽井沢 森ピアノ」9/3~10/2 土・日・祝

トピックス

誰でも弾けるみんなのピアノ「軽井沢 森ピアノ」9/3~10/2 土・日・祝

秋晴れの空の下、森の広場で気ままにピアノを弾いてみませんか。溜息がもれるような名演奏も、指一本で奏でるほほえましいメロディーも大歓迎。土曜日にはミニライブも開催します。

■誰でも弾けて、誰でも聴けるみんなのピアノ
「軽井沢 森ピアノ」は、2022年9月3日~10月2日の土・日・祝日に開催します。かつて軽井沢の別荘地で、美しい音色を響かせていたピアノを星野温泉トンボの湯前の広場に設置。弾きたい!と思った方は、どなたでも演奏していただけます。おひとり5分程度までを目安に、譲り合ってどうぞ。

*新型コロナウイルス感染症対策のため、演奏する方は手指消毒をお願いいたします。また、歌唱を伴う演奏の際はマスクをご着用ください。
*演奏を希望する方が多い場合は、お一人あたりの時間や回数を限らせていただくことがあります。

■リクエストツリーと自然をテーマにした楽譜
会場では、聴きたい曲のリクエストを募ります。曲名とエピソードをカードに書いて、ピアノのそばにある「リクエストツリー」に掛けてみてください。ピアノを弾ける方は、ご自分のレパートリー曲がリクエストされていたら、演奏してみませんか。

リクエストツリーを介して人と人とがゆるやかにつながります。

また、ふと訪れた人も弾きやすいように、今年は楽譜も用意しました。自然豊かな星野エリアの雰囲気にあうよう、自然をテーマにした曲を選びました。

■軽井沢 森ピアノ ミニライブ(土曜日15:00~15:45)
地元の音楽家や音楽を学ぶ学生など、軽井沢にゆかりある人々によるミニライブを行います。リクエストツリーに寄せられた曲も演奏されるかもしれません。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

ライブ配信も行います。軽井沢 森ピアノのInstagram公式アカウントにてお楽しみいただけます。

■人と人とがゆるやかにつながる場に
人が集うことが難しいときだからこそ、星野エリアは、人と人とがゆるやかにつながり、豊かな気持ちになれる場でありたいと願っています。軽井沢に暮らす人と訪れる人、今ここにいる人といない人、ピアノを弾く人と弾かない人。森ピアノの音色が人と人とをつなぎます。

「軽井沢 森ピアノ」
実施日:2022年9月3日~10月2日の土・日・祝日(計12回)
時 間:11:00~16:00 *ミニライブは土曜の15:00~15:45
場 所:星野温泉 トンボの湯前
料 金:無料
雨天時:中止
軽井沢 森ピアノInstagram公式アカウント