ホーム > 軽井沢暮らしを豊かにする「星野コミュニティベース」

トピックス

軽井沢暮らしを豊かにする「星野コミュニティベース」

「星野コミュニティベース」では、軽井沢やその近隣にお住まいがある方を対象に、「軽井沢暮らしを豊かにする」をテーマにした講座やワークショップ、イベント等を開催しています。

星野コミュニティベースは、「参加すると軽井沢での暮らしがより豊かになる知識や情報を得られ、自然の中で思い切り身体を動かすことができ、いつの間にか顔見知りが増えている」そんな場になることをめざしています。

「ベース(base)」には、浅間山の麓(the base of Mt.Asama)にあって、軽井沢暮らしを愛する人同士の緩やかなつながりとコミュニケーションが生まれる基地(base)でありたい、という思いを込めました。

入会手続きや会費は不要です。ご興味のある講座やイベントがありましたら、個別に参加いただけます。

<今後の開催予定>
■軽井沢ツキノワグマ教室
浅間山の麓に暮らす私たちのすぐそばには、ツキノワグマをはじめとする野生動物も暮らしています。「クマって本当にいるの?」「何を食べているの?」「ばったり会ったらどうしよう!?」 この地で生活する上で、ぜひ知っておきたいクマについてのあれこれをクマの専門家が教えます。

開催日:2022年4月23日(土)・4月24日(日)・5月15日(日)
詳しくはこちら

 

 

■新緑ゆるラン
軽井沢星野エリアのスタッフと一緒に、「星野温泉 トンボの湯」を出発し、渓流沿いの道をランニングします。5月のさわやかな風を感じながら、ゆっくり、無理なく、がんばらずに。ふと現れた野鳥の姿に足をとめてひと休み。たまには走ってみたい方も、ランニングが日課の方も、ご自分のペースで無理なくランニングを楽しめます。

開催日:2022年5月14日(土)・21日(土)・28日(土)
詳しくはこちら

■KIDSひとり温泉デビュー
小学校入学を機に、お子様が一人で温泉に入れるようにサポートするための温泉講座です。近年、全国的に子どもの混浴可能年齢が引き下げられています。星野温泉 トンボの湯でも、女の子が男湯に、男の子が女湯に入れるのは小学校に入る前まで。この講座では、座学でマナーを学び、スタッフが見守るなかで温泉に入ります。

開催日:2022年6月を予定
*詳細は5月中旬に決定